お客様も、会員様も、社員も、みんなの笑顔をいつも見ていたい。
管理部 スケジュール行程班 M.H. 2004年度入社
キョードー北陸を選んだ理由
公演開催の最初から最後まですべてを体感できる特別な仕事
好きなアーティストのコンサートによく行っていたので、漠然と音楽業界に憧れていましたが、就活で苦戦。大学卒業後は新潟にUターンし、印刷会社に就職しました。その後もコンサートに行っては「こういう仕事に就きたい」という気持ちを持ち続けていたところ、偶然、当社の募集を知って転職を決意。チケットプロモーション班を経て、現在は、公演のスケジュール管理や現場のバックアップ、会報誌「KEP」作成などを兼務しています。会社全体の流れを見て、ほころびがないように目を配る役割といえばいいでしょうか。
当社に入社し、音楽に関わる仕事ができるだけでなく、もう一つ、転職で得られたことがあります。それは、手ごたえです。前職では本の印刷に関わっていましたが、本づくりの経緯や本を手にするお客様の反応を知ることができず、もやもやとしていました。今は、公演の企画から当日まで、つまり、最初から最後までに立ち会えてすべてを体感できます。これって特別なことなんじゃないかと思うと同時に、大きなやりがいを感じています。
印象に残っている仕事
お客様の声や笑顔は温かく、やりがいや達成感に繋がっている。
公演日にはどれだけ手があっても足りないので、私も含め内勤の社員も会場に出向き現場をサポートします。入社してほどなくビッグスワンに行き、お客様の案内をしていたとき、開演のタイミングで先輩が「中に入って、仕事の成果を体感しておいで」と言ってくれました。来場者4万人と準備が何倍も大変だったことへのいたわりと、私が出演グループのファンだと知っての配慮でした。ライブの盛り上がりと先輩の思いやりが重なり、忘れられない一日になりました。
当社は「ホクチケドットコム」というチケット販売システムを持ち、自社でチケット販売まで手掛けています。また、電話での問い合わせやチケット予約も行うなど多チャネルで対応しているので、シニア層のお客様には好評です。さらに、公演会場では、別のアーティストや別のジャンルの自社開催ライブやイベントのチケットを販売するなど、お客様との接点が多いのが特徴です。「人」とつながっている仕事なんだと実感するシーンが多く、そこも達成感に繋がります。
今後の目標
失敗もするし、勇み足も多いけれど、一生懸命。そういうメンバーが力を発揮できる環境をつくる。
入社して18年目になります。今後は、現場での仕事に加えてマネジメントもできるようになりたいと思っています。それぞれが複数の案件を持ち、忙しいスケジュールで動いている当社だからこそ、みんなが清々しく働けるような環境づくりが必要です。新入社員にはタイミングを図って社会人としての教育を、仕事が重なっている人にはフォローをと、状況を見ながらの行動を心がけています。私自身いくつも役割を担っているので、切り替えの重要性は身に染みています。
いろいろな個性の社員がいる当社ですが、全員がワンフロアにデスクを並べているので、風通しがよく、リレーションも良好。失敗もするし、勇み足も多いけれど、とにかくみんなが一生懸命で、そこが最大の長所だと思います。マイナスを数えるのではなく、明るく前向きにとらえ、いいことを互いにたたえ合う。全員が「ワンチーム」として協力し、次の可能性を追っていく――そういう環境を整えていきたいと思います。